仕事中におすすめの飲み物は? 目的別の選び方も紹介

仕事中におすすめの飲み物は? 目的別の選び方も紹介!

仕事中に水分補給は欠かせません。その際には、漠然と飲み物を選ぶのではなく、飲み物がもつ効果を知っておくことで仕事へよい影響をもたらします。そこで本記事では、オフィスで人気の飲み物と、それらがもたらす効果について解説します。あわせて、オフィスで導入されている給茶機のメリットやおすすめのサービスも確認しましょう。

仕事中によく飲まれている飲み物

仕事の効率向上のためには、適切な飲み物を選ぶことが重要です。そこで、オフィスで一般的な飲み物とその特性を詳しく解説します。

お茶

オフィスでも人気の高いお茶には、緑茶や紅茶などさまざまな種類があり、それぞれ異なる効果があります。緑茶にはカテキンが多く含まれ、抗酸化作用や免疫力向上に役立つとされています。また緑茶や紅茶に含まれるテアニンはリラックス効果があり、ストレス軽減に効果的です。さらに、ウーロン茶にはポリフェノールが含まれ、胃腸を整え脂肪の吸収を防いでくれます。

お茶全般にはカフェインが含まれており、眠気を覚まし、頭をスッキリとさせてくれる効果があります。しかし、利尿作用が強く働いたり、夜眠れなくなったりすることもあるため、過剰摂取には十分に注意が必要です。

コーヒー

コーヒーの豊かな香りと深い味わいは、集中力を高め、仕事の効率を向上させてくれます。コーヒーに含まれるカフェインが、その覚醒作用をもたらし、仕事に集中するための力強い助けとなります。特に、午前中や重要な会議の前にコーヒーを飲むことで、一層の効果が期待できます。

さらに、コーヒーに含まれるクロロゲン酸は、血行を促進し、体内の循環を改善する助けとなります。これにより、身体全体がリフレッシュされ、より活発な状態で仕事に取り組めます。

しかし、コーヒーを適切に楽しむためには、摂取量に気を配ることが重要です。飲み過ぎると、カフェイン中毒のリスクがあります。カフェイン中毒は、不快な症状を引き起こす可能性があります。頭痛、動悸、神経過敏などの症状が現れることがありますので、適切な量を守るように心がけてください。

水・白湯

最もシンプルな水分補給でありながら、実は非常に有益なのが水と白湯です。爽快感あふれる炭酸水は血行改善効果があり、ミネラル豊富なミネラルウォーターは骨や筋肉の健康を維持するのに役立ちます。水を沸騰させて50度から60度まで冷ました白湯は、冷房で身体が冷えがちなときに温まり、胃腸の働きを活発にし、消化不良を改善する効果も期待できます。

おすすめの飲み物を目的別に紹介

仕事中や業務の合間に手にとる飲み物は、単純に味だけで選ぶよりも目的にあわせて選ぶことでよりよい効果を得られます。以下では目的に応じた最適な飲み物を紹介します。

集中力を高めたいならコーヒー・緑茶

仕事を一気に終わらせたいときや大事な会議のプレゼンテーションのときなど、集中力を高めたいときには、コーヒーや緑茶が有効です。コーヒーや緑茶に含まれるカフェインは中枢神経を刺激し、覚醒状態を促します。カフェインは脳内のアデノシン受容体に結合し、アデノシンの働きを抑制することで、グルタミン酸やドーパミンなどの興奮性の神経伝達物質を放出させ、眠気を防ぎ覚醒感をもたらします。その結果、摂取後30分から1時間後には注意力や集中力が向上し、作業効率が高まります。

また、緑茶に含まれる旨み成分のテアニンは脳内の神経伝達物質の放出を促進させ、集中力を高めます。一方で、脳波のα波を増加させ、自律神経を整えるといったリラックス効果をもたらしてくれます。

リラックスしたいならハーブティー

忙しい日々の中で少しでも安らぎを求めるなら、ハーブティーがおすすめです。さまざまな種類のハーブから作られるハーブティーには、それぞれ異なる効果があります。カモミール、ラベンダー、ペパーミントのハーブティーは神経を落ち着かせ、リラックス効果をもたらします。ミントやジンジャーのハーブティーは胃の不快感を和らげ、消化を促進してくれます。また、ローズヒップティーは便秘の解消に役立ち、抗炎症作用があります。自分の体調やニーズに応じてハーブティーを選ぶことが大切です。

一般的に、ハーブティーにはカフェインがほとんど含まれていないため、カフェインに敏感な方や夜間に安心して飲みたい方にも最適です。

継続的な健康維持ならミネラルウォーター

ミネラルウォーターは、水分補給や脱水の予防に加えて、仕事中の体調調整にも役立ちます。一般的に、ミネラルウォーターはミネラルが豊富に含まれる硬水と、含有量が低い軟水に分かれます。特に、マグネシウム、カルシウム、カリウム、鉄分などが豊富に含まれる天然のミネラルウォーターは、血流を改善し、骨や歯の健康、筋肉の形成に役立ちます。また、炭酸入りのミネラルウォーターは胃腸の働きをサポートして消化を促進します。

適切な飲み方としては、あまり冷やしすぎないこと、一度に大量摂取するのではなくコップ一杯分を適宜飲むことが大切です。

職場で飲み物を提供するなら「給茶機」がおすすめ

以上のように、オフィスでの飲み物は目的に応じて選ぶことが大切です。オフィスで多種多様な飲み物を一度にそろえるのは大変ですが、給茶機(ティーサーバー)ならそれが可能です。

給茶機とは

給茶機はオフィスや商業施設などに設置される装置で、お茶、コーヒー、冷水、お湯などの飲み物を提供する役割を果たします。オフィスでは、従業員の福利厚生や来客に対するサービス向上に利用されることが一般的です。利用者が手軽に飲み物を取り出せるように設計されており、特に忙しい職場環境で重宝されます。

給茶機を設置するメリット

まず、従業員が手軽に素早く飲み物を取り出せる利便性が挙げられます。お湯を沸かす必要がなく、ボタンを押すだけで飲み物を手にできます。また、お茶やコーヒーなどさまざまな種類の飲み物を選べるため、福利厚生の充実に寄与し、従業員の満足度やモチベーションの向上にもつながります。

来客に対しても迅速にホスピタリティを提供できます。缶やプラスチックなどのゴミを削減し環境に優しいのも給茶機の特長です。さらに、来客時のお茶出しにかかる人件費の削減や、給茶機に従業員が集うことによるコミュニケーションの活性化など、さまざまなメリットがあります。

職場に導入するなら法人向け給茶機サービスがおすすめ

エームサービスが提供する法人向け給茶機サービスは、幅広い選択肢を用意しています。国産茶葉を使用した茶葉タイプの給茶機や、ワンタッチで抽出できるパウダータイプなど多彩な給茶機を取りそろえています。また、省エネ効果を期待できるエコモード搭載の給茶機もあり、オフィスのニーズやスペースにあわせて最適な機種を選ぶことができます。

ドリンクのラインナップも豊富で、緑茶、ほうじ茶、コーヒー、紅茶などの定番から、スパークリングドリンクやスポーツウォーターまで幅広い種類がそろっています。利用者はこれらの中から自分の好みや目的に合った飲み物を選択でき、従業員の満足度を高めることができます。操作も簡単で快適に利用でき、飲み物を準備する手間を大幅に削減できるため、作業効率がアップします。

メンテナンス・サポートも充実しています。定期点検や浄水サーバーの交換など、専門のスタッフが迅速に対応します。さらに、清掃、原料補充、給水、廃水処理などの毎日のお手入れを代行してくれるデイリーサポートサービスを提供しています。

給茶機を導入することで利用者は目的に応じて飲み物を選択でき、飲み物がもつ効果を最大化できます。従業員の福利厚生や来客時のホスピタリティ向上のためにも給茶機の利用を検討してみましょう。

まとめ

オフィスではお茶やコーヒーなどさまざまな飲み物が選ばれています。集中力を高めるなら緑茶やコーヒー、リラックスしたい場合にはハーブティー、健康目的であればミネラルウォーターなど、目的に応じて選ぶと仕事や身体へよりよい影響をもたらします。多様なドリンクを迅速に提供する給茶機サービスの利用も検討してみてください。

コラム一覧へ戻る

法人様向けのドリンクを中心とした福利厚生サービス、カフェ運営、
総務・庶務業務の総合サポートサービス等、新しい職場づくりのお手伝いをしております。